妙音弁財天

こんにちは〜(^^)
お久しぶりです!
 
寒さも、本格的になってきましたね・・
 
12月6日から、この福良で
「淡路巡遷 妙音弁財天」という
行事をしています。
 
淡路巡遷妙音弁財天は、「廻り弁天さん」とよばれ、
島内だけでなく広く島外の人々にも親しまれている、
淡路最大のお祭りです。
淡路の三大祭として受け継がれ、三百年間、
人々より厚い信仰がよせられています。
 
淡路巡遷妙音弁財天は、江戸時代初期の
宝永年間(1700年頃)
津名郡佐野に住んでいた目の不自由な城喜代(じょうきよ)が、
高野山から、妙音弁財天をお迎えし祭祀したのが始まりとされています。
 
弁財天は、インドにて信仰された仏教の守護神で、
サラスヴァティーと呼ばれる河川の女神であります。
また、言葉の女神とされ、言葉爽やかにして学芸を身に付け、
知恵に優れ豊かな財福を授ける福徳の神でもあります。
 
四面えお海に囲まれた淡路島は、弁財天の胸にかかえられた
琵琶に似ています。
廻り弁天さまを奉迎すると、村は福徳円満にして豊作、
浜辺は豊漁になり、里は栄えににぎわい、参拝崇敬の人々は、
家内安全、息災延命、万民豊楽、五穀豊熟、畜産繁栄、
大漁栄浜、商売繁盛のご利益に預かると言われています。
 
 
 

訪問者

こんにちは\(^o^)/
 
私ごとなのですが…
興奮がおさまらないので書きます!笑
 
今ミニトマトを育て中♪( ´▽`)
そんなトマト!!
やっと赤くなってきました!!
image00.jpg
キャーーー!!!
嬉しいーーー!!!
実はたくさんなってて
なかなか赤くならなかったので
不安だったんですが…
雨風に負けず立派に育ってくれてます♫
 
甘〜い香りに誘われたのか
トマトに訪問者♫
image01.jpg
てんとう虫さん♪
 
 
 
期待大のトマト(//∇//)
収穫が楽しみです\(^o^)/
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
みんなが笑顔でいれますように\(^o^)/

テレビ撮影

こんにちは\(^o^)/
台風きてますね〜(>_<)
我が家は、海の近くなんで
風向きによって直で当たると
家吹っ飛びそうです!(◎_◎;)
 
 
 
 
 
 
 
 
あ!うちのかぁちゃんおるから
大丈夫でした(^_−)−☆笑
さすが母!!
心強いです!!!笑
 
 
 
 
 
さてさて、
本題入りましょうか\(^o^)/
 
 
この前「おはよう朝日」っという
朝の番組の撮影が我が家でありました☆
 
この時期は「鱧(ハモ)」が旬!
ここらでは「鱧すき」という
鍋料理が定番な食べ方です♫
 
image00.jpg
主役のおとぉちゃん!
かっこいいーー(//∇//)
後ろ姿やん!
ってつっこまんといてや〜( ̄ー ̄)笑
正面はぜひ生で!
ってことでお待ちしております♪
 
 
(笑)
 
 
 
家族で鱧すきを食べている所を、
撮影したいってことで…
 
 
 
 
 
 
 
 
じゃーん!!image01.jpg
でちゃいました(//∇//)笑
これまたみんな後ろ姿やん!
ってね…(笑)
 
今書いている私も思わず
小声でつっこんでしもたがな!笑
 
 
お昼からお腹いーっぱい
鱧食べちゃいました♪( ´▽`)
 
 
美味しい!
ボリュームすごい!
出汁がなんともいえらん!
玉ねぎも入ってまっせ〜♫
 
 
また放送日分かったら
言いますね\(^o^)/
 
image02.jpg
鱧〜!!
 
 
 
 
 
 
 
みんなが笑顔でいれますように\(^o^)/

金比羅山

えぇ天気やね〜\(^o^)/
 
先日、両親と姉ちゃんと香川にある、金比羅山へ行ってきました(^^)
実話行くのは4回目(^^)
1年に1回は、みんなで行ってます☆
image00.jpg
いざ!出陣!!!笑
私達が目指す「御本堂」までは、
785段の石段があります!!!
image01.jpg
 
石段を登って行くと、中腹に
「神馬(しんめ)」と呼ばれる
神様が乗ると言われる馬が
2馬います\(^o^)/
 
image02.jpg
image03.jpg
 
神馬は神様がお乗りになるための馬で、神社に奉納する馬を神馬、あるいはカミノコマといいます。
生馬が奉納できないときには神馬を鋳像したり、また木や土で馬形を造り献納、さらには額に馬の絵を書いて献納、これがのちに絵馬と変遷しました。
 
らしぃです!!
勉強になります!
 
image04.jpg
 
もぉ少し!
 
image05.jpg
姉&母&父
頑張れーーー!!
 
image06.jpg
御本堂に到着\(^o^)/
 
 
22歳娘
息切れ…。笑
 
いつも登りきった時に思う
ことがあるんやけど…
長い階段って人生みたい!
上手い言葉で言えらんけど…
前に踏み出す1歩!
ときには苦しかったりしんどかったり
そんなとき立ち止まって周りを
見渡せば、いろんな景色があり
声かけあって助けあったり
いろんな人と出逢ったりして
苦しみも喜びも分かち合ったり
そして1歩。
また1歩。
その先には、達成感や喜びが
いーっぱいある\(^o^)/
諦めずゆっくりでも1歩前に
踏み出せば、いつか辿り着く場所がある!
 
深イイ〜!
(笑)
 
image07.jpg
母&姉\(^o^)/
 
 
素敵な1日を過ごせました♡
 
 
みんなが笑顔でいれますよーに\(^o^)/

夢舞台「奇跡の博物館」

こんにちは\(^o^)/
先日、おとぉちゃんとおかぁちゃんと
淡路夢舞台へ、行ってきました(^^)
image00.jpg
 
今回は、「薔薇」の展示だったのですが…
行った日が最終日で、ほとんど終わりかけでした(T_T)涙
 
でも、普段見ない珍しい花もたくさんありました\(^o^)/
 
じゃーん!!!image01.jpg
なんじゃこりゃ!!??笑
 
image02.jpg
薔薇♡
image03.jpg
 
image04.jpg
 
和風庭園♡image05.jpg
 
image06.jpg
水琴窟\(^o^)/
image07.jpg
これ薔薇やと思ったら
まさかの紫陽花!!!
かわいいね♡
image08.jpg
 
やはり、花っていいね〜\(^o^)/
私ガサツな娘ですが(笑)
おかぁちゃんに似たのか、
お花が大好きなんです\(//∇//)\
将来大きな庭園がある家を
建てるのが夢なんです!!!笑
ほんでおとぉちゃんとおかぁちゃん
みたいなおしどり夫婦になって
のどかぁ〜に暮らすねん♡
 
 
いつまでもおしどり夫婦でいてね♡
image09.jpg
 
 
 
みんなが笑顔でいれますよーに(^o^)

こんにちは\(^o^)/
最近やっと春到来!!ってな感じで
過ごしやすくなってきましたね🎶
 
この辺では、「春祭り」があります。
先々週の3月31日と4月1日には、
地元福良の春祭りがありました(^^)
毎年曇や雨で、お天気に恵まれないのですが…
今年は、快晴でした\(^o^)/
image00.jpg
だんじりが10数台が集まり、
いつも人通りが少ない商店街は、
この日だけは、かなり賑わいます(^^)笑
 
福良の人は「祭好き!!」が多く
じぃちゃんもばぁちゃんも🎶
おとぉちゃんもおかぁちゃんも🎶
その子供や孫🎶
みんなでワイワイして
いい日を過ごします♪( ´▽`)
 
本当に福良はいいとこなんですわ(≧∇≦)
地元大好きです!!!!笑
 
 
 
昨日おかぁちゃんと買い物帰りに、
「賀集八幡神社」に桜を見に行ってきました\(^o^)/
 
じゃーーーん!!!
image01.jpg
桜満開でした\(//∇//)/
平日にもかかわらず、お花見をしている方もいました\(^o^)/
ここも先週の土日に春祭りがありました(^^)
 
我が家から車で、10分ぐらいで行けます\(^o^)/
夜は、提灯の灯りがつき夜桜もいい感じですよ\(//∇//)\
 
 
 
天気が変わりやすい時期なので、
みなさん体調には気をつけて下さいね🎶

しだれ梅

こんにちは〜
今日は、娘がブログ更新します(^^)/
 
3月26日(月)
今日は、天気がすごく良くて
窓際でぼーっとしていると…
寝てしまいそうです(^_^;)笑
 
動けよ!!!笑
っということで\(^o^)/
母と姉とお出かけしてきました(^o^)
 
この季節見頃と言えば…?
 
 
桜?
 
 
菜の花?
 
 
そぉですよね(^^)
桜も淡路島では菜の花が有名で、
今がとても見頃です♩♩
 
でも!
今日見てきたのは…
「しだれ梅」です\(^o^)/
あ!題名にも書いていましたね(^_^;)
 
言葉では、表現できないほどの
魅力!迫力!豪華!素晴らしさ!
とりあえず写真見て下さい!!笑
 
 
image00.jpg
 
image01.jpg
 
image02.jpg
 
 
少し画像が悪いのですが(>_<)
 
 
本当にきれかったです\(//∇//)\
平日にもかかわらず、たくさんの方が
お越していらっしゃいました(^^)
他県からも来るほど、本当に心が
癒され、淡路島で生まれ育ち
良かったなぁっとしみじみ感じました(⌒▽⌒)
 
場所は兵庫県南あわじ市八木で
我が家からも車で20分ほどで
行けます。
 
見頃は3月いっぱいみたいです♪( ´▽`)
ただ天気がわからないので、早めに
見に行くのがいいと思います。
 
みかんも食べてきました(^^)笑
 
 
それではこのへんで…
良い1週間を\(^o^)/

鱧骨切り

201005091209.jpg

鱧はもハモ

201005091055.jpg
シャキ シャキ シャキ…鱧の 骨切りの音です 夏ですねぇ〜 鱧すき 天ぷら 鱧ちり 焼き物 たたき… べっぴん鱧と 名付けられた 鱧を食べ 美容と 夏の暑さを のりきりましょう* あわじ玉ねぎとべっぴん鱧の 鱧すきは もちろんおいしいです 最後 残った だしに 淡路そうめんで ごちそうさま

春祭

201004041406.jpg
昨日の宵宮 そして 今日の本宮とお天気に恵まれ いい お祭りでした


calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

書いた記事数:14 最後に更新した日:2012/12/08

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM